すべての人に未来を

相続・遺言

相続税支援のよくあるご質問

カテゴリ別一覧:

基礎控除内の贈与だからといって安心していませんか?

贈与税は、1年間にもらった金額が110万円を超えると税金がかかります。そこで、贈与金額を毎年110万円以内におさめておけば、10年後にはなんと1,100万円もの財産を贈与税を支払わずに移すことができてしまうのです! ただし税務署に連年贈与(毎年繰り返す贈与)と指摘されないように方策が必要です。「毎年、子供に110万円ずつ10年間にわたって贈与する」と契約をしたならば、契約をした年に、有期定期金に関する権利(10年間にわたり毎年110万円ずつの給付を受ける権利)の贈与を受けたものとして贈与税の申告が必要となります。 税務署とトラブルにならないための対策として、以下のことがあげられます。
  1. 毎年、贈与する金額を変える
  2. 毎年、贈与をする日を変える
  3. 毎年、贈与をするごとに、贈与契約を結ぶ
  4. 贈与を受けました、という証拠を作る
例えば、銀行振り込みや、基礎控除額を上回る贈与をあえてして、贈与税申告書を作成・保存し、納税するなどです。

お問い合わせ

資料のご請求・お問い合わせは下記よりお願いします。

法律相談なら法律事務所MIRAIOヘ。
経験豊富な弁護士がサポートします。お気軽にお問い合わせください。

一人で抱え込まずに、お気軽にご相談ください

Please feel free to contact us.

Tell 電話で相談受付 Mail Form メールで相談受付 Document Request 資料請求

一人で抱え込まずに、お気軽にご連絡ください。